高血圧の原因は?

2012年06月07日

高血圧の原因は?

血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

高血圧の原因として言われているものはたくさんあります。
今回は一つ一つ確認して、予防としても、これから改善していくためにも、生活を見直してみましょう!

高血圧の原因@ 遺伝

まずはどうしようもないかもしれませんが、遺伝です。

高血圧の原因としての遺伝との関係はまだすべて解明されたわけではありませんが、高血圧になりやすい体質があり、その体質が遺伝することがわかってきました。

両親が共に高血圧の場合、子供が高血圧になる確率は約60%、片方の親が高血圧の場合は、約30%といわれています。

遺伝子のどこに記憶されるのか、科学で解明されるようになったら、高血圧の治療にも役立ちそうですね!

ですが、遺伝でどう気をつけなくてはいけないかというと、心構えをすることが大切です。

両親が高血圧を持っていたら、高血圧になりやすいことがわかります。

ですので、他の塩分や肥満などの高血圧の原因になる要素を減らすように普通の人以上に気をつけるように心がけましょう。

高血圧の原因A 塩分の取りすぎ

そして、次が少し話にでましたが、塩分の取りすぎ です。

塩分の取りすぎが血圧を上昇させてしまうのです。

体内に塩分を取りすぎてしまうと、交感神経・脳神経の反応が高まり、血圧が上がります。

また、食塩をたくさん取ると、のどが渇いて、水を多く飲むようになります。

その結果血液中の水分量が増え、血液量が増加します。

血液量が増えれば、血管の内圧が上がり血圧が上昇するというわけです。

塩分の取りすぎが、高血圧の原因になるのはこうした訳からです。

高血圧の原因B 運動不足

そして、運動不足も高血圧の原因になります。

運動をすると、筋肉がポンプ代わりになったり、血管が開いて血流が促されます。

そうなると強い圧力がなくても、血流がスムーズになり、運動後には血圧が低下するようになります。

運動不足は、これらの逆の状態を招くので、血流は悪くなり、どんどん血管が狭くなり、圧迫されます。
これらが高血圧の原因となります。

高血圧の原因C 肥満

そして、肥満です。

これは、高血圧だけではなくいろんな病気の原因になりますよね。

高血圧になる理由としては、肥満になって脂肪が過剰にたまると動脈硬化が進むので、高血圧になりやすくなるのです。

また、肥満で体の体積が大きくなると、体のエネルギー消費量が増えるため心臓の送り出す血液量が増え、血圧が上昇します。

高血圧の原因D 肥満

そして、ストレスも強い高血圧の原因になります。

現代人は、いつもストレスにさらされています。

ストレスも高血圧の原因となります。

ストレスと言えば、お酒やたばこに走る方もいらっしゃいますよね?

過度の飲酒と禁煙も高血圧の原因になります。

アルコールは、少量なら血管を広げて、血流がスムーズになるため血圧が下がる効果があります。

しかし過度の飲酒は血管が収縮して、血圧を上げてしまいます。

喫煙は血管を狭めますよね?

高血圧を防ぐには規則正しい生活が大事になります。
健康のためにも気をつけていきましょう。

血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by ヘルスピープル at 00:00| 高血圧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。