ツボ 高血圧

2012年05月27日

ツボ 高血圧

血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

血圧を下げるツボというものがあります!

これを知っていたら、高血圧も少し怖くなくなりますよね?

たくさんあるので、少し紹介して行きたいと思います。

百会(ひゃくえ)
両耳の先端の線と顔の中心の線をクロスさせた所

風池(ふうち)
こめかみの後ろ。髪の生え際にくぼみがあります。

えい風(えいふう)
耳たぶの後側の凹み

肩井(けんせい)
わきの下にできるシワと肩ぐうの中間

太陽(たいよう)
眉の末端と目尻の中心から耳の方向に一寸。小さいくぼみ有。

曲池(きょくち)
肘を曲げて出来るシワの外側

手三里(てのさんり)
曲池から2寸(指3本)手首側

神門(しんもん)
手首のシワの小指側のくぼみ。脈があります。

母趾裏降圧点(ぼしうらこうあつてん)
足の裏側の親指の付け根の中央

足三里(あしのさんり)
向う脛を骨に沿って親指で軽く下から擦り上げていくと、骨の膨らみにあたりで、自然と指が止まります。
この部の外側親指の幅だけ離れた所。


文字だけでもわかりやすそうなものを抜粋して載せさせていただきました!

つぼの押し方はコツがあるそうです。

<つぼの押し方のコツ>

1.親指のはらの部分(指の先端から第一関節にかけて)を押しあてます。
2.押す強さは、「やや強め(ほどよい刺激を感じる程度)」。
3.押す時間と間隔は、「ひと押し 3〜5秒」で、ゆっくり離し、数分間断続的に行う。


正直適当にやっていましたw

他にも押すだけでなく、揉む、たたくという方法でもいいようです。

強くしすぎると筋繊維を痛める可能性があるので、適度なやや強めでしましょう!

血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by ヘルスピープル at 00:00| 高血圧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。