高血圧症

2012年05月08日

高血圧症

血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

高血圧症とは、高血圧での症状が多数出た状態のことをいいます。

高血圧のために出る症状は様々で、

・頭痛
・肩凝り
・耳鳴り
・めまい
・動悸
・吐き気
・手足のしびれ

等です。


これらの症状が出てしまうと、日々がつらいですよね。

日々がつらいだけではなく、

・動脈硬化
・脳卒中
・心臓肥大
・腎障害


などの合併症を起こしてしまいます。

これらの合併症を起こさないためにも、生活習慣を見直して、高血圧にならないようにしないといけません。

高血圧症の主な原因としてあげられるのが、

・喫煙
・飲酒
・ストレス
・運動不足


などです。

また、塩分の過剰摂取など、食生活についても見直す必要があります。

喫煙、飲酒、運動不足、食生活についてはまだ対策はできますが、ストレスに関しては本人に溜める気持ちがなくとも溜まってしまうこともありますよね。

難しい問題ですが、なるべくリラックスする時間を作ったり、何かしらで解消するようにしていくようにしましょう。

リラックスにおすすめなのがアロマセラピーです。

アロマセラピーは色々な場所で出来るのでとても簡単に出来るんです!

まずは一番オーソドックスなのが部屋で香りをたくことです。

キャンドルタイプ、ライトになっているものなど、様々なタイプがあります。

特にお勧めなのが、加湿器と一緒になっているタイプです。

これですと、湿度を保ちながら香りを楽しめます。

湿気が多い時期を除いてですけどね??

そして、私が一番よくしているのが、バスタイムの入浴剤として使うことです。

気をつけなくてはいけないのが、直接バスタブの中にオイルを入れることはNGです。

岩塩か、はちみつなどに混ぜて、一度洗面器などの中でお湯に溶かしてから全体に入れるようにしましょう!

リラックスでストレス退治!高血圧症も退治してしまいましょう!

血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by ヘルスピープル at 15:34| 高血圧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。