塩分を控えた食生活

2012年03月17日

塩分を控えた食生活

血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)

塩分を控えた食生活

昨今、血圧の気になる方はどんどんと増えてきていますが、貴方は大丈夫ですか?

このサイトに興味があるという事は、きっと、ちょっと血圧が高めなのかな?

もしくは、すごく高いとか。。?

そのような人は、何かしらの対策を心がける事が大切になってきます。


*運動
*食生活


この2点が、血圧を下げるには大切になってきます。
つまり

「運動」して「食生活」に気をつけるのです。

今回は、この「食生活」で特に、 「塩分」にスポットを当ててみたいと思います。

まず、どうして高血圧の人は、「塩分」に気をつけなくてはいけないのでしょうか?

それには、幾つか理由があります。


*塩分が体の浸透圧と関係しているのです。

*ナトリウムが交感神経を刺激し、血圧が高くなるということもあります。

*更に現代人は汗をかくことが少なくなったこともあり、塩分の摂取には注意が必要になります。


今回は難しい事は省きますが、つまりは、高血圧の人は、塩分が大敵なのですむかっ(怒り)

そのため、まずは、塩分を控えた食事が大切になります。

では塩分を控えた食事はどうすればいいのか?


*濃い味、調味料を少なめにする

*使う調味料を変える。

ポイントとして、お刺身やから揚げなどにソースやしょうゆではなくレモンの汁などを用いたりするします。

ポイントとしては素材の味を楽しむ食事にする事です。

塩分は取りすぎるとその分、糖分を取りたくなるようになります。

そうなると、高血圧だけではなく高血糖にまでなってしまうので、この悪循環は絶対に避けなくてはいけませんね!パンチ

*塩分を控えた食事や高血圧の人の生活のポイントは、高血圧を改善しよう!も参考にして下さいねぴかぴか(新しい)

私と私の母の実体験に基いたサイトなので、すっごい高血圧の人には役に立つ情報が満載ですよ!

血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
血圧が下がった本当の理由はこれぴかぴか(新しい)
posted by ヘルスピープル at 22:09| 高血圧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。